ブログっていいよね

既卒ニートが社会復帰するブログ。脳が腐らないように文字を書きます。

続・働き始めてなにが変わったか

こんばんわ。

 
脳が腐らないように…、なんて書きながら完全に脳を腐らせていた今日このごろ。
 
約1ヶ月ぶりの記事となりますが、しれっと前回の続きです。
 
今回は社会人になってからの生活にフォーカスして話をしたいと思います。
 
一言でいって、この4月からの生活は「苦痛」の一言。
 
これまで100%自分の価値観で使われていた時間のうち、最低約8時間は会社という他者の為に使わなくてはならないというのは非常に大きいです。
 
しかも、8時間というのはあくまで実労働時間に過ぎず、朝起きてから出勤するまでの時間も仕事の為の時間であるし、夜だって「明日は仕事があるから」なんて考えが頭に残って大して何か出来る訳でもない。
 
結局は週5日分はほとんど会社や仕事のためにつかうことになっています。
 
更にはその使い方だって、朝何時から夜何時まで、場所も座る位置まで指定ときているんだからたまったものではありません。
 
特に自分に至っては、全国転勤アリの企業に勤めてしまったがために全く馴染みのない地方で働くことになっているという状況で、この束縛と閉塞感によるストレスが「苦痛」のもとになっているのです。
 
というような事で、改めて社会人になって変わったことが何かといえば、やはり自分自身や自分の時間を自分の裁量で使うことができなくなった、ということですね。
 
逆にいえば、この「苦痛」によって、これまで当たり前に享受していた自由な時間というものが、自分にとって相当な価値を持つものであることを再確認させた訳でもありますし、これからの方針を考えていく上で重要な気づきを与えてくれたとも思います。
 
何にせよ社会人になって約半年、色々思うところはありますが、もう少し様子を見ながら、しかし次の一手についても着実に目を向け、なんとか生きていこうかと思うのです。
 
それでは、また。